宮城県の最近のブログ記事


先日、所用で仙台まで行く機会があったので、少しばかり街の中をぶらついてきた。
住んでいたときには変化の無い街だなと思っていたが、久しぶりにみると大分違って見える。
駅裏にあったヨドバシビル(旧農協会館)も無くなり更地だし、水晶堂の向かいにあったビルも無くなって、すっかり更地になっている。
一番町の141も無くなって(ビルは残っているが)三越になっている。
まあ、無くなったものもあれば、新しく出来るものも有るわけで、「餃子の王将」が進出したようで、結構な行列が出来ていた。
王将の餃子は安いけど、そんなに並んでまで食うもんでもあるまいに...
ちなみに、餃子の王将溝の口駅前店は餃子の王将の中では売上日本一なんだそうな。

 

TBS株の取得や、経営統合提案などで話題の楽天および、楽天ゴールデンイーグルスだが、どうやら三木谷氏は球団オーナーの辞任も考えているらしい。

ようやく楽天の連敗がストップした。
たしか日本記録はロッテの18連敗だったと思うので、残念ながら?記録は作れなかった事になる。

結局、昨日の試合は6-10で楽天の負け、1回に先制点を取ったまではよかったが、2回に一挙5点も入れられたのはいけなかった。

今日のvsロッテ戦に負けて、楽天はついに9連敗。もし、明日も負けてしまうといよいよ連敗は2桁に突入してしまう。
頑張れ、楽天ゴールデンイーグルス。(明日は、多分暑い中応援するんだから)

宮城県沖地震による天井パネルの落下だが、asahi.comの記事によると、松森の温水プール以外にも規模は小さいようだが4カ所で同様の被害が出ている模様だ。

昨日、宮城県沖で大きな地震が発生した。仙台市での震度は5強ということだが、会社では多少物が落下した程度で、たいした被害もなかった。ところが我が家では被害甚大、キャビネットや棚等の少し高いところに固定せずに収納していた物がことごとく落下し、悲惨な状況である。
我が家は、仙台市の北部にある11階建てのマンションの10階にあるのだが、一応過去の宮城県沖地震の経験もあり、マンションの購入にあたっては耐震構造であることを確認して購入した。
しかし、この耐震構造というのが曲者で、耐震はあくまでも揺れても耐えるだけであり、下手をすれば普通の耐震ではない構造物に比べて揺れがひどい場合もあるらしいのだ。(それにしても、強い地震が来ると、あちらこちら外壁等の構造物が壊れるのだが...)