Appleの最近のブログ記事

最近、iPhoneのアプリケーションを開発しているが、Xcode 3.2.3で思いっきりハマってしまった。
何が起きたかというと、アプリケーションをデバッグ用にiPhone Simuratorをターゲットにビルドすると「missing required architecture i386 in file」とかいうエラーが出てしまうようになった。
別にそんなに大層な変更も加えていないのに何故だろう?と思ったら、どうやらこれはXcodeのバグらしい。
で、これを復旧するにはFinderで該当のプロジェクトの「パッケージの内容を表示」して、その中にある「project.pbxproj」を適当なテキストエディタで開いて「FRAMEWORK_SEARCH_PATHS」をキーワードに検索し、そのセクションを削除して保存してやるといいらしい。

Gizmodoやengadgetで話題に登っている「忘れ物のiPhone」ですが、これって普通に考えれば「やらせ」じゃないのかな?
ほとんど同時期に異なる別の場所で超機密扱いであるはずの試作機が、同じように飲み屋に忘れ去られるなんて偶然は起こるとは思えないし…

Appleの創業者の一人、スティーブ・ウォズニアック氏がiPadの販売開始待ち行列でまたまた話題を振りまいてくれた模様です。

最近、iTunes Storeでの不正請求(請求は不正じゃないから、不正アカウント使用による不明請求か?)が相次いでいるということで、Apple IDのパスワードを変更した。

IMG_1583.jpg
IMG_1584.JPG
仕事で訪問した学校に貼ってあったポスターに写っているのは、どう見てもiBook G4なんだけど、何故か画面はWindowsぽい。
Intel MacならBootcampか?と思っちゃうけど、PPCだからね〜

iPhoneからMovable TypeをコントロールするプラグインiMTもインストールしてみた。

今日、AppStoreを覗いてみたら、無料のランキングのトップ16までがドラえもんに占拠されていた。
どうやら、5月に劇場版が公開されるらしく、それに併せて一気にプロモーションアプリが公開されたらしい。