SUBARUの最近のブログ記事

宮城スバル主催のプレミアムショーが2006年1月5日、6日の両日、仙台メディアテイクで開催されます。

昨日、昼飯のついでに本屋に立ち寄り、2冊ばかりスバル関連の書籍を購入してきました。
1冊目は、三樹書房のスバル・メカニズム、もう一冊も同じく三樹書房で、富士重工業技術人間史―スバルを生んだ技術者たち、どちらもスバリストな方にはお薦めです。

なんだかこの間仙台ハイランドのサーキット走行会以来。ブレーキを踏み込むとリアの方からゴトゴト音がする。リアはそれ程酷使しないだろうと、ブレーキパッドの交換をさぼっていた事が災いし、ローターが偏摩耗を起こしたらしい。

最近、JAFのオフィシャルライセンスを取得して、ラリーとダートトライアルにオフィシャルとして参加して、来週はジムカーナのオフィシャルをすることになっている。

asahi.com の記事によると、スバルが 2005年からハイブリッド車を限定発売するようである。
記事の写真にある車両は R1eのようであるが、実際にはどんな車が販売されるのだろうか?以前にモーターショーで展示された「B9 SCRAMBLER」に近い車が販売されれば、かなり衝撃的だと思うのですが。

B4には、オートバックスで買ったパイオニアのHDDカーナビが着いているのだが、こいつは初売り(知ってます?仙台名物です。)で安売りしていただけのことはあり、iPodには対応していないし、HDDに収録したコンテンツのバックアップもできない。 こいつに録音されている結構お気に入りの曲の多くが、同乗者が再生したCDから録音されたもので、もしHDDが壊れると同じ内容を再度録音するには膨大な手間がかかりそうで心配。

月曜日の朝、久々に車で会社に出かけようと車庫に行き、リモコンのオープンボタンを押すと反応無し。 最近、リモコンの調子が悪く、たまにロックが動作しなかったので、「またか」と思い、手動でロックを解除してエンジンスターターを回すとスターターが回らない。「しまった」と思った時には既に手遅れ、バッテリーがお亡くなりになったようである。前々から、最近へたっているので交換しなければとは思っていたが、ついつい金欠で先延ばしにしていたツケがまわってきたようである。 結局、10時になるのを待って、キャリアーを引いて近所のオートバックスでバッテリーを購入し、自宅まで引いて帰ってバッテリー交換、ああ疲れた...