溝の口の最近のブログ記事

IT mediaの記事によると「大日本印刷(DNP)が文教堂を連結子会社化」するとの事。
文教堂といえば、我が地元溝の口が誇る全国区に展開(たぶん、店舗数は一番多い)する地着の企業であり、大好きな漫画「天体戦士サンレッド」のプロモーションにも力を入れてくれている
DNPは以前にもジュンク堂やブックオフなどにも資本を注入していて、特にブックオフへの出資に関しては、大手出版社による流通機構の完全統制(既に新書の流通に関しては、完全に掌握されてしまっているが)が危惧されていたが、今回の買収によって電子出版を含めた、より広範囲の分野における統制が強まりそうな予感。

IMG_1763.JPG
今日は知人の劇団が公演を行っていると言うことで、西荻窪の小劇場まで足を伸ばしての観劇です。
昨日とは打って変わって天気は今一歩でしたが、久しぶりの荻窪散策を楽しんできました。

高津区の地域コミュニティサイト「高津区.jp」によると、高津区には「溝口駅」がある事になっている。
しかしながら、自分の記憶が正しければ高津区には「東急溝の口駅」と「JR武蔵溝ノ口」駅しか無いはずなのだが、いったい「溝口駅」とは何処を指すのだろうか?謎である…
兵庫県あたりには「溝口駅」があるらしい…

※一説によれば、区役所などの公式な記載だと「溝口」になっているらしいのだが、これも怪しいところである。

  

  

DSC_0949.jpg
今日は久し振りに川崎まで出て、その辺りをブラブラとして来た。
自宅側のバス停の桜は既に満開だったので、途中の桜を色々と観察して歩いたが、場所や桜の種類によって咲き具合に大分差が有るようで、花見まではあと一歩かな?

IMG_1678.JPG
今日は川崎の映画館ラ チッタ デッラで本日最終回のアニメ「天体戦士サンレッド」のイベントが有るので川崎まで出掛けて来た。
今日最終回のアニメの宣伝と、4月に行なわれ得るイベントの宣伝だったようだが、モータースポーツ好きの自分んは、どちらかと言えば同時に展示されていたGTマシンが気になったりして…

IMG_1648.jpg
今日は毎週木曜日に高津区役所の食堂で提供されている「ヴァンプ将軍のさっと一品」を食べに区役所に行ったが、その時に売店の張り紙に目が止まった。
何と!「好きです かわさき 愛の街」のCDが販売終了との事。
日々、川崎市のゴミ収集車で流れてはいたが、誰も気に止めなかったのが、アニメ「天体戦士サンレッド」のエンディングで使われて以来、異様な売れ行きだったが、とうとう在庫が切れた模様。

その経済効果怖るべし?

溝の口駅南口方面にあるドイツ菓子店の看板(の書体)が怪しくて、気になって仕方がない。
最初は、バスから見える駐車お断りの看板が目について、それが気になっていたのだが、どうやらその菓子店では統一してその書体で看板の製作を依頼しているらしい。
店主さんの趣味なのだろうか?
IMG_1622.jpg

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち溝の口カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは宮城県です。

次のカテゴリは雑記です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • 写真
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261