雑記の最近のブログ記事

最近、Teitterの #003sh でSoftbankの003SHを使ってみての感想や不具合を呟いてみたりしているのだけど、Android端末のユーザーはよっぽど自分の端末に愛情がいっぱいなのか、不具合を報告したりするとまるで親の敵のように反論してくる。
その反論もこちらに非があって間違っていることを指摘されたのであれば「ああそうか!」と納得もいくのだが、「不具合があるなら自分で努力して、例えばサードパーティのアプリを使うなりして解決しろ!」と叱られる。
まあ、こちらもソフトウェア開発に携わる立場なのでソフトウェアにバグの無くならない事も、PCやAndroidの様な情報端末を使うためには多少の使い手の努力や我慢が必要な事は理解はしているつもりだけれども、最初からそれを前提にしてはいけないのでは???

福島県の土湯温泉にある「鄙の宿 東海温泉」という温泉宿が今月いっぱいで閉館すると連絡があった。
この温泉宿はうちのかみさんと結婚する前に行ったことがあり、その後も毎年「勝手記念日」なるものを決めて通っていたほどのお気に入りの温泉宿だったのだがとても残念で仕方がない。
ネットのBlogなどを検索しても宿泊客の評価も高く、我々と同じように毎年、あるいは季節ごとにと通っていたお客さんも多いようだが、確かに立地も土湯温泉の更に奥まったところにあって交通の便も決して良くはないので経営は大変だったのかもしれない。
宿の雰囲気やサービス、そして肝心の温泉も凄く良いところだったので、うまく宣伝などを利用すれば少しは経営を改善できたのかもしれないが、それはそれで東海温泉の持つ鄙びた落ち着いた雰囲気が無くなってしまう可能性もあり難しかったのかも。
本当に温泉や宿の雰囲気は一級品なので、出来ることならこのまま朽ち果てることはなく、別の経営者の手でも良いのでなんとか再建して欲しいとも思うが、それもやっぱり同じような理由で難しいのかもしれない。

幾つかのネットニュースのサイトでも話題になっていたが、リクルートがRecoCheckという位置情報を利用したサービスを開始したが、このサービスを利用するためのアプリケーションのApp Storeでのランキングを操作するために、リサーチ会社を使った非常に卑劣な手段を使っているらしい。

RecoCheckに関するIT Mediaの記事

これがどの様手法かというと、リサーチ会社のユーザー対してアンケートメールを送信。
で、アンケートに答えるとリサーチ会社のポイントを貰えるのだが、ポイントを貰えるのは(本当なら!)幾つかの質問に答えた結果、条件に合致して本調査に進んだ人だけ。のはずなんだけど…実際の調査内容はというと、
年齢、性別などを聞かれた後にアプリケーションをダウンロードさせ、アプリケーションの初期画面に表示されている文字を3つほど答えさせるというもので、これに正しく回答できても結局は本調査には進むことが出来ずにポイントも貰えずに、単にこのアプリケーションのApp Storeでのランキングが上がるだけ。
という、いつの間にかランキング不正操作の片棒まで担がされてしまうという何とも卑怯な方法。
確かにサクラによるランキング操作が問題になったからって、こんな卑怯な方法を考えるなんてリクルートて会社は何を考えているんだろう?

Fericaが内蔵されていることにつられてiPhone 3Gのうちの1台をシャープのAndroid携帯003SHへと機種変更してみた。
Android携帯については、仕事柄色々な機種に触れてはいたが、どうも自分的にはしっくり来ずに、購入するには至らずにいなのだけど、とうとう手を出してしまった。
で、その実機が先週末に届いたのだが、使ってみての第一印象は「やっぱり使いづらい」だった。
確かに、Ferica内蔵、ワンセグ内蔵、3D液晶、etc...と最新CPUなどハードウェアスペックは魅力的でユーザー達によるベンチマークなどを見ても決してiPhoneに劣らないどころか、それを上回る性能が出ているはずなのだが、何故かそれが感じられず、微妙〜に使いづらい。
まず感じたのがソフトウェアキーボードの使いづらさ。
タッチセンサーの感度や制度はかなり高そうなのだけど、逆にそれが災いして文字のご入力がとても多くなってしまている。
003SHは設定ツールからタッチセンサーのキャリブレーションを行えるのだが、それを行ってもご入力は解消しない。
何でだろう?と思ったら、キーとキー(文字と文字)の間に隙間がない。
文字からある文字へと指を滑らせてみると、全く隙間なくセンスされていて、キーとキーの間をタップすると、必ずどちらかの文字が入力される。
で、同じことをiPhoneのソフトウェアキーボードで実験してみると、キーとキーの間には結構な間隔があって、この間をタップしても文字は入力されない。
また、ダブルタップというか、チャタリングの処理も異なっている。
iPhoneでは文字をタップする際にはある程度反応が悪くなっていて、かなりしっかりとタップしないと文字は入力されない。
ところが003SHではタップの際にちょっと指が離れてしまったりすると、2回文字が入力された状態となってしまいちょっと具合がよろしくない。
某ブログでも同じような感想を述べている人がいたが、まだまだAndroidは作り込みが甘いし、日本の携帯電話メーカーも機能優先主義と言うか、カタログスペック重視と言うか、いらぬ方向に進んでしまっている気がする…

レッドブルのダート仕様のF1が砂浜を激走するムービーです。
自分はレースよりはダートトライアルやラリーなど、土系のモータースポーツ中心なので、フォーミュラ・マシンはあまり縁がないのですが、これは楽しそう。
とは言っても、自分でやろうと思ったら、金が幾らあっても足りないけどね。

IT mediaの記事によると「大日本印刷(DNP)が文教堂を連結子会社化」するとの事。
文教堂といえば、我が地元溝の口が誇る全国区に展開(たぶん、店舗数は一番多い)する地着の企業であり、大好きな漫画「天体戦士サンレッド」のプロモーションにも力を入れてくれている
DNPは以前にもジュンク堂やブックオフなどにも資本を注入していて、特にブックオフへの出資に関しては、大手出版社による流通機構の完全統制(既に新書の流通に関しては、完全に掌握されてしまっているが)が危惧されていたが、今回の買収によって電子出版を含めた、より広範囲の分野における統制が強まりそうな予感。

Gigazineの記事でtorne(トルネ)」が大ヒット中のPS3、最もお買い得な換装用HDDは?というのがあったが、今更HDD増設してもな〜と思う。
この間のファームウエアのアップデートでLinuxが動作しなくなるからとアップデートを保留したら、動かなくなったソフトが続出。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち雑記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは溝の口です。

次のカテゴリは自動車です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • 写真
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261