2010年4月アーカイブ

docomoがiPad向けにmicro SIMカードを販売するらしいが、はっきり言って、そんなにあっちこっちのキャリアと契約するのも何だかな〜
本当は、iPadはWiFiモデルを購入して、デザリングでiPhone経由で通信をするのが理想なんだけど、ジョブスは「やらない」って言ってたし、バンクもやりたくないんだろうな。
そうなると、WiFiアクセスポイント機能のある携帯を1台と、iPod Touch、iPadとかの組み合わせが無駄が無いのかな?

Gigazineの記事でtorne(トルネ)」が大ヒット中のPS3、最もお買い得な換装用HDDは?というのがあったが、今更HDD増設してもな〜と思う。
この間のファームウエアのアップデートでLinuxが動作しなくなるからとアップデートを保留したら、動かなくなったソフトが続出。

screen_shot_20100422_182703.jpg
PS3のファームウェア3.30がリリースされましたが、インストールされているLinuxのためにアップグレードを保留中の自分には関係の無い話のようです。
しかし、自分はSCE純正のファームウェアしか使っていないし、遊んでいるゲームも正規の商品だし、何も不正な事はしていないのに、プレイステーションネットワークからは締め出され、オンラインゲームは動作しなくなり、プレイステーションネットワークのウオレットにチャージされているクレジットは使えなくなってしまった。

AppleのiPadとAmazonのkindleがよく比較されているが、根本的にこの両者は違うデバイスだと思うので、この両者を比較する意味はあるのだろうか?
kindleは純粋に電子書籍を読むための専用のデバイスであり、ネットへの接続などについては、あくまでも副次的な機能だろう。
それに比べ、iPadは、ジョブスが述べていたとおり、iPhoneとMacの間を埋める第三の汎用電子デバイスであり、「電子書籍を含む」複数の情報にアクセスすることができる。
きっと、iPadに電子書籍リーダーとしての機能がなかったとしても、買う人は買うはずである。
もちろん、iPadの電子書籍リーダーがkindleより優れていて、読み易く、書籍も充実していて、値段も安ければkindleは淘汰されてしまうのかもしれないが、そんな事はないだろうし。

Gizmodoやengadgetで話題に登っている「忘れ物のiPhone」ですが、これって普通に考えれば「やらせ」じゃないのかな?
ほとんど同時期に異なる別の場所で超機密扱いであるはずの試作機が、同じように飲み屋に忘れ去られるなんて偶然は起こるとは思えないし…

AppleからiPhone OS 4.0のβ2がリリースされました。1βからβ2へのアップグレード内容は不明ですが、当方でテストしている限りではβ1で確認されている不具合や、互換性の無いアプリについては、相変わらずの様子です。

Gizmodoやengadgetの記事によると、Apple社員が飲み屋に置き忘れたiPhoneの開発(テスト)機が記者の手に渡り、その情報がリークされている模様ですが、自分も最近では開発環境一式の入ったノートPCをカバンに入れて持ち歩くことがあるし、開発中のアプリがインストールされたiPhoneやXPERIAを持って歩くこともあるので気をつけなくては…

IMG_1038.jpg
GEORGIA JELLY COFFEEが結構お気に入りで、ドンキホーテで安売りをしていたので買いだめしてあったが、数か月前から在庫が切れたようで、棚から姿を消してしまった。
安売りしていたくらいだから、きっと人気はなかったのだろうが、個人的には「かなりの」お気に入り商品だったので、どっかで在庫でも発見されて、また棚に復活しないか?と心待ちにしていたが、結局そんなことはなく、我が家の冷蔵庫の在庫も最後の一本となってしまった。

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」、5月に第3新東京市で「NOGUCHI ver.」の上映会を決行へ

以前から、うちのかみさんを箱根に連れて行こうとは思っていたので、JTBの予約サイトから申し込みを行なってみた。

Gigazineの記事に「缶コーヒーもLANも万博から広まった、大阪の万博記念公園にオープンした「EXPO’70パビリオン」に行ってみた」という記事があったが、自分は大阪万博が開催された時はちょうど7歳になった位で、テレビで大阪万博の話題を見て、とても行きたくて仕方がなかった思い出がある。

最近巷で話題になっているAndroid携帯、XPERIA(SO-01B)を入手した。
勤め先の会社で一応、iPhone向けのアプリを開発しているので、取り敢えず今後はAndroidも視野に入れてみようか?と言うことで、評価用に購入した。

Appleの創業者の一人、スティーブ・ウォズニアック氏がiPadの販売開始待ち行列でまたまた話題を振りまいてくれた模様です。

最近、iTunes Storeでの不正請求(請求は不正じゃないから、不正アカウント使用による不明請求か?)が相次いでいるということで、Apple IDのパスワードを変更した。

昨日から、いよいよPS3のソフトウエアアップデートが開始された。
アップデートを適用しないと、色々と不便があるらしいとは聞いているので、取り敢えずPS3をゲームOSで立ち上げてみたが、先ずは電源投入直後は自動的にプレイステーションネットワークにログインしていたのが、ログインされていない。

現在、我が家のPS3にはUbuntu Linuxがインストールされている。
別にCellプロセッサを使った高速演算とか、大した事をしている訳では無いのだけど、昔仕事でPPC系のディストリに関わっていた事もあり、たまにはPPCのパッケージをメンテしたりと重宝している。

このアーカイブについて

このページには、2010年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年3月です。

次のアーカイブは2010年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • 写真
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261