2010年3月アーカイブ

CNET Japanのコラムで「ドコモ「Xperia」とソフトバンクモバイル「HTC Desire」、買うならどっち?」と言うのがあったけど、自分なら多分「HTC Desire」を買うかな?
「HTC Desire」は非常にオーソドックスな作りだけど、逆に言えばAndroidアプリの開発機としてはリファレンスマシン的に安心して使えそうだし、GoogleのNexus Oneと同じHTCの開発だから、新しいバージョンのAndroid OSへの対応も早そうだし。
ちょっと、キャリアがソフトバンクモバイルなのが引っかかるけどね。

IMG_1763.JPG
今日は知人の劇団が公演を行っていると言うことで、西荻窪の小劇場まで足を伸ばしての観劇です。
昨日とは打って変わって天気は今一歩でしたが、久しぶりの荻窪散策を楽しんできました。

来月公開のトライガン劇場版の宣伝パンフレットを配布しているコスプレのおに〜さん、似ている!
ヴァンプ将軍や、一般戦闘員とは違い、かぶり物って訳にはいかないから、こういったキャラって難しいとおもうんだけど、これは納得。

高津区の地域コミュニティサイト「高津区.jp」によると、高津区には「溝口駅」がある事になっている。
しかしながら、自分の記憶が正しければ高津区には「東急溝の口駅」と「JR武蔵溝ノ口」駅しか無いはずなのだが、いったい「溝口駅」とは何処を指すのだろうか?謎である…
兵庫県あたりには「溝口駅」があるらしい…

※一説によれば、区役所などの公式な記載だと「溝口」になっているらしいのだが、これも怪しいところである。

  

  

DSC_0949.jpg
今日は久し振りに川崎まで出て、その辺りをブラブラとして来た。
自宅側のバス停の桜は既に満開だったので、途中の桜を色々と観察して歩いたが、場所や桜の種類によって咲き具合に大分差が有るようで、花見まではあと一歩かな?

IMG_1678.JPG
今日は川崎の映画館ラ チッタ デッラで本日最終回のアニメ「天体戦士サンレッド」のイベントが有るので川崎まで出掛けて来た。
今日最終回のアニメの宣伝と、4月に行なわれ得るイベントの宣伝だったようだが、モータースポーツ好きの自分んは、どちらかと言えば同時に展示されていたGTマシンが気になったりして…

最近また日記をmixiから外部(と言うか、自分のサーバーだから内部か?)に移そうかと悩んでいる。
確かにmixiだと公開範囲を選べるとか、他の人の目に留まりやすいだとか、色々な利点も有るのだけど、それでもやっぱり営利目的の企業が運営するものだから、色々とポリシーが気に入らないとか、気に入らなくなりそうだとか、色々と不安もある。
で、取りあえずのところは昔動かしていたMovable Typeのブログを引っ張り出してきて再起動させてみた。
一応、Movable Typeのプラグインで半自動的にmixiの日記との連動などもしているが、それでも両方をメンテするのは面倒だし、とても無駄だと思うのでどうしたものか?と思う今日この頃…

仕事でqmail+vpopmailの組み合わせで仮想ドメイン対応のメールサーバーを設定したのだが、qmailの設定ではまってしまった。
vpopmailを使わないqmail環境ではアカウントが存在するユーザー宛のメールはそのままユーザーのメールボックスへと配信され、アカウントが存在しないユーザー宛のメールが届いた場合には/var/qmail/alias/.qmail-defaultの内容に従って処理される。
で、vpopmailを組み合わせるとvpopmailが管理しているドメインごとのディレクトリ以下のユーザーメールボックスにメールが配信されるようになる。
で、ドメインごとのディレクトリ以下を見ると、.qmail-defaultが配置されているので、「ああ、きっとこいつを編集すれば、catchallな処理ができるな!」と思って、ごにょごにょしてみたが、どうにも上手くいかない。
で、ググってみたら、やっぱり困っていた人は居たようで、取りあえずユーザー毎のqmail-<ユーザー>ファイルを作ってやれば何とかなるらしい。
ちょっと、ズルイというか、面倒な方法だけど、今のところはこれで我慢…

IMG_1648.jpg
今日は毎週木曜日に高津区役所の食堂で提供されている「ヴァンプ将軍のさっと一品」を食べに区役所に行ったが、その時に売店の張り紙に目が止まった。
何と!「好きです かわさき 愛の街」のCDが販売終了との事。
日々、川崎市のゴミ収集車で流れてはいたが、誰も気に止めなかったのが、アニメ「天体戦士サンレッド」のエンディングで使われて以来、異様な売れ行きだったが、とうとう在庫が切れた模様。

その経済効果怖るべし?

溝の口駅南口方面にあるドイツ菓子店の看板(の書体)が怪しくて、気になって仕方がない。
最初は、バスから見える駐車お断りの看板が目について、それが気になっていたのだが、どうやらその菓子店では統一してその書体で看板の製作を依頼しているらしい。
店主さんの趣味なのだろうか?
IMG_1622.jpg

Yahoo!試供品モニター募集で「アサヒ オフ」というカロリーオフ系のビールのモニターに当選した。
ちょうど「鶏だんご鍋を食べよう!」キャンペーンの影響でカロリー取り過ぎの状態だったので、丁度いいぞ!と早速試してみた。
確かに一昔前のカロリーオフ系のビールに比べれば味もしっかりしているし、コクもあるのだけど、やっぱり自分には苦味やコク(くせ?)が物足りないかな?
普通のビールでも最近は「苦味控えめ」とかが売の商品が増えているけど、そもそも苦いのが嫌だったらビールなんか飲まなくっても!って感じかな…

IMG_1617.JPG
桜の咲き具合を確認するために、今日は散歩をかねて近所の緑ヶ丘霊園を通り抜けて買い物に出かけた。
霊園に至る坂道を上がってすぐの場所には早咲きの種類の色の濃い桜があるが、こちらは既に満開の状態。
そこからJR津田山駅へと向かう桜並木の桜はボチボチと咲き始めている感じ。
この調子だと、来週の初めから中頃にかけてが丁度満開の見頃となるのではなかろうか?
未だ桜並木の提灯などは取り付けられていなかったが、既に霊園内の売店はオープンしていたし、津田山駅側入り口の屋台も店を開いていたからもう準備は万全かな。

デジタルカメラや携帯電話の液晶ファインダーで順光の写真を撮る時に困るのは、自分の背後からの光が強すぎて液晶ディスプレイが全くと言っていい程見えないこと。
何とか勘を頼りにいいアングルを保とうとするのだけど、センターがズレていたり、水平が保てなかったり、後で確認するとがっかりすることが多い。
正確ではなくてもいいので、こういったシチュエーションで利用できるポン付けの簡易光学ファインダーは無いものだろか?

IMG_1601.JPG
昨日は会社の同僚夫妻と鶏だんご鍋を食べに行った。
今回も「鶏だんご鍋を食べよう!」スタンプラリーのスタンプ確保が目的だったので、最初は溝の口にはたまにしか来られない同僚夫妻のために「たまい本店」に行った。
昨日は、大人数の予約で19:00からは店が貸し切りとの事だったので、たまい本店は早めに切り上げて、続いては高津駅側の「喰っ亭」へ。
既にスタンプラリーは2巡目だが、前回鶏だんご鍋を1日でハシゴした時は2人だけだったのでかなりきつかったが、今回は4人がかりだったので楽勝、楽勝!
※どうやら、たまい本店を貸し切って宴会を行っていたのはTVKのサンレッド関連スタッフご一行様だったらしい。

IMG_1583.jpg
IMG_1584.JPG
仕事で訪問した学校に貼ってあったポスターに写っているのは、どう見てもiBook G4なんだけど、何故か画面はWindowsぽい。
Intel MacならBootcampか?と思っちゃうけど、PPCだからね〜

IMG_1594.jpg
近所の居酒屋「しんちゃん」で暫らく前に発見した謎のメニュー「エレベークー」は、その後の調査によって「エレベーター」の書き間違えであって、厚揚げに大根おろしを乗せた物だと判明した。
何故に「厚揚げに大根おろし」が「エレベーター」かと聞いたら、(厚)揚げ(大根)おろし=上げ下ろし(エレベーター)との事。
で、店のママさんに「外の張り紙が間違えてるよ!」と教えてあげたら、ご丁寧に横棒を一本書き足していた。
それでも(そんなオヤジギャグ)判らないよ!とか思っていたら、何時の間にか張り紙に注釈が…

IMG_1589.JPG
今日の昼食は、「鶏だんご鍋を食べよう!」スタンプラリーのスタンプ確保のために協賛店ENAKで鶏だんごスープ。
既に1枚目のスタンプカードはコンプリートして、抽選にも当選し、景品もゲットしているので、スタンプラリーはこれで2巡目。
ENAKの鶏だんごスープを食べるのも今日で2回目なのだけど、今日の鶏だんごスープは前回食べたのとは味が違う!
前回はちょっとピリ辛のエスニック風だったけど、今日のスープは塩味薄目のヘルシー系。
よし、これを食ったら会社に行くぞ!

IMG_1575.jpg
色々と実験するのに容量が足りなかったので、久しぶりにUSBメモリスティックを購入した。
一本は普通のタイプ、もう一つは出っ張りの少ないタイプの物を買ったのだが、この出っ張りの少ないタイプは刺したままでも邪魔にはならないが、抜くのにはかなり苦労させられる。

iPhoneからMovable TypeをコントロールするプラグインiMTもインストールしてみた。

昔使っていたサーバーの中から古いブログシステムを吸い出して動かしてみた。
で、mixiの日記をそちらに移行したついでにmixiSyncを入れてみた。
しばらくの間、この構成で使ってみて、公開用の話題はMovable Type,
内輪の話題はmixiで使い分けてみようかと思っている。

昨年、ベガルタ仙台が念願のJ1復帰を果たしたが、(元)仙台市民、(現)川崎市民の自分としては、どっちを応援しようか迷うところだ。

まあ、直接利害の絡む試合でなければ両方を応援すればいいのだけど、既に去年の天皇杯では準決勝(だったかな?)でベガルタ仙台と川崎フロンターレの直接対決が行われている。

そう言えば、mixiの足跡他から情報を辿っていて初めて知ったのだが、川崎フロンターレの応援団「川崎華族」とベガルタ仙台の応援団は親交が深いらしく、過去には相互に応援に駆けつける事も多かったそうな。

きっと今年からは直接の敵同士となるから、この関係は続かないんだろうな。


聞くところによると、鉄オタのスミにも置けないような屑な鉄を「くず鉄」と呼ぶらしいが、最近テレビなどでこの「くず鉄」のニュースが流れている。
昨日だったかも、北陸、能登のラストランに於いて一部の「くず鉄」が線路脇に侵入して写真を撮影している姿の映像がニュースで流れていたが、何故かその顔にはご丁寧にモザイクがかけられていた。
たぶん、肖像権に配慮しての事なのであろうが、そもそもそいつらは犯罪者であり、しかも、そんな場所に入り込んでいれば自分たちの姿が聴衆の目に触れることは判りきっているのだろう。
マスコミもモザイクなどかけずに、見せしめにガッツリ顔を公開してやればいいのに!
それに、同じニュースの映像で写っていたが、「くず鉄」からの「(列車を撮影するのに)邪魔だ!」の野次に負けて駅員がホームに座り込んでいたが、駅員は列車の運行の安全を守るのが仕事なのだから、「「くず鉄」おまえらの方が邪魔だ!」と毅然とした態度で対応してほしいものだ。

昔使っていたLinuxサーバーを整理していたら、OpenBlocksで動かしていた古いブログのシステムを見つけた。
で、なんとなく今使っているサーバーにコピーして立ち上げてみた。
たぶん、このままだとセキュリティーとかに思いっきり問題がありそうだから、ちょっとアップグレードしてみようかな?

先週、高津区役所が主催する「鶏だんご鍋を食べよう!」スタンプラリーに応募して当選したので、キラリデッキで景品の授与式に参加してウサコッツのケーキ飾りを受け取ってきた。
自分の他にも受賞者がいるので、その人達も参加するのかな?と思っていたら、参加者は自分と自分のかみさんだけ...
う〜ん、やっぱり平日の18:00からというのは一般のサラリーマンには難しいのかな?(自分も一応はサラリーマンだろ)


今日は高津区役所の食堂にアニメ天体戦士サッレッドとのコラボ企画「ヴァンプ将軍のさっと一品」を食べに行って来た。
なんとサプライズでヴァンプ将軍が登場!
今まで忙しくてなかなか記念撮影の機会がなかったのでヴァンプ将軍、一般戦闘員と(初)記念撮影。


桃屋の「辛そうで辛くない…」があったので、まとめて買って来た。
某A氏じゃないけれど、ちょっと解析して自作に挑戦して見ようかな?
普通の辣油は何度か作った事があって、割りと自信があるんだけど、やっぱりこいつは勝手が違うんだろうな…
そういや、聞く所によると、どっかのメーカーが二番煎じの製品を出すらしい。
まあ、もしかしたら桃屋の製品もどっかの既存の物の製品化なのかもしれないけどね。


何とスタートメニューが使えるんですね。
しかも、普通のXPだから、何でも動いちゃう。
でも困る(まあ、そんなモードにする奴が一番困るが)のは、この状態になっちゃうと、画面下のタスクバーが消えないところ。
自分は始めてこの状態に遭遇したけど、結構日常茶飯事なのか、次にこの端末を使ったおネーちゃんはスタートメニューから手際良くWindowsを再起動してたっけ…

  


【韓国】ゲーム中毒の悲劇
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1131864&media_id=94

某わんわん夫妻の場合だと、「ゲームに熱中し、猫餓死」とかになるんだろうか?
でも、あそこは猫溺愛だしな


プレイステーション3に障害・・・本日中には復旧も「起動しないで」(3)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1127233&media_id=47

昨日、ゲーム屋さんでPS3用のバイオハザード5を買ってきた。
家に帰って「さあ、遊ぶぞ!」と意気込んでインストールを始めるも、インストール進捗のプログレスバーが0%からさっぱり進まない。
仕方なく、インストールを中止したら、スクリーンは真っ黒、ゲームのインストールを強制終了したら、PS3のXBM画面の様子が何かおかしい。
確か、最近はバックグラウンドは緑っぽかったはずなのに、グレースケールな感じ...
変だな〜と思ってシステム設定を確認すると、日付が1月1日。
ネットワーク経由で日付を合わせようとしてもエラーが起きて設定できない。
仕方がないので、手動で時刻を合わせ、バイオのインストールに再挑戦!
やっぱり、先に進まない...
ちょっとネットで調べてみたら、どうやらPS3のゲームではHDDへのインストーラーにバグがあるケースが多くて、HDDに必要とされる容量より「かなり多め」に容量が無いとそんな症状が出ることもしばしばなのだとか。
じゃあ、と言うことで過去にダウンロードして楽しんでいたHDD中のデモ版のソフトは全て消去!
さあ、再挑戦!、やっぱりプログレスバーはさっぱり進まない...
2chだったら何か情報があるかな?と思ったが2chにもさっぱり繋がらない。
結局インストールは諦めて、録画されていたLOST一挙放送を見て寝てしまったよ。

で、朝起きたらこのニュース、もっと早く教えてくれよ!消してしまったゲームはどうしてくれるんだ〜プレイステーションネットワークってパフォーマンスが悪くって、下手をすると丸一日かかってもダウンロードが終わんないのに!