2010年2月アーカイブ


週末は暴飲暴食気味だったので、今日は家で大人しくゴロゴロしている。
夕食も質素?にサラダとしらすおろしにアジの開きの予定。
来週末も鶏だんご鍋を2回は食べる予定なので、それまではダイエットかな。


土曜日に高津区役所で開催されたイベント「食べる 育てる in たかつ」は盛況のうちに無事終了。
無料配布した「鶏だんご鍋」も好評で、配布場所では長い列が出来ていた。
夜は夜で、「鶏だんご鍋スタンプラリー」のスタンプを確保するために「たまい本店」で鶏だんご鍋。
この二日間で通算4回も鶏だんご鍋を食べてしまった。

  
  

  

鶏だんご鍋スタンプラリーの鶏だんご鍋を食べに行ったついでに「たまい本店」の女将さんと記念撮影。


今日、高津区役所で開催されたイベントでは、区役所の入り口に写真の様な立て看板が!
何と、区役所のロゴマークとサンレッドのロゴマークがコラボってる。
何か、囲み取材でも開催されそうな雰囲気が…


今日は溝の口で開催中の「サンレッドの聖地・溝の口で鶏だんご鍋を食べよう!」というイベントに参加してきた。
参加といっても、協賛の店舗に行って酒を飲みつつ鶏だんご鍋を食べてスタンプをもらうだけなのだが、都合で先週は溝の口に居なかったのでスタートが遅れたので、今日は頑張って2軒ハシゴをした。(鍋物のハシゴをしたのは人生初かもしれない)
しかも、一軒目では調子にのって焼き鳥とか、鶏刺とかもたのんでしまったので、二軒目に行ったときには超がつくほどお腹が一杯になってしまった。
明日も頑張らねば!



  

  

 

今日は自宅で仕事をしているので、昼は久しぶりの冷凍麺シリーズにしてみる。
今回は「とんこつラーメン」と「五目炒飯」。
自分はとんこつラーメンが結構大好きで、外で食べるときには「バリ硬」位のめんが好みなので、はっきり言って、この冷凍のとんこつラーメンにはあまり期待していなかった。
で、結果はと言いうと、予想通り「ちょっと失敗した」って感じ。
そもそも麺が生麺(冷凍はしてあるが)なので、「バリ硬」は無理なのだが、レンチンする時間を規定より短めにしてみたが、それでも麺は柔らかすぎで、ちょっととんこつラーメンとては異質な感じ。
まあ、スープはそこそこ美味いのだが、それでもやっぱり他の3製品には及ばない。
こいつは2回目は無しかな...

   


先日、所用で仙台まで行く機会があったので、少しばかり街の中をぶらついてきた。
住んでいたときには変化の無い街だなと思っていたが、久しぶりにみると大分違って見える。
駅裏にあったヨドバシビル(旧農協会館)も無くなり更地だし、水晶堂の向かいにあったビルも無くなって、すっかり更地になっている。
一番町の141も無くなって(ビルは残っているが)三越になっている。
まあ、無くなったものもあれば、新しく出来るものも有るわけで、「餃子の王将」が進出したようで、結構な行列が出来ていた。
王将の餃子は安いけど、そんなに並んでまで食うもんでもあるまいに...
ちなみに、餃子の王将溝の口駅前店は餃子の王将の中では売上日本一なんだそうな。

 

20日よりPlayStation Storeで配信が始まったGUNDAM UC episode1を早速購入した。
お値段は約1時間の内容で1000円なり。
通常のアニメ作品は約24分程で350円だから、ちょっとお高めな値段設定か?
ただし、配信されている作品はHD対応のものなので、その点を配慮すれば、まあ妥当な所なのかもしれない。
内容は、これから見る人々のために伏せておくが、次のepisode2は劇場で配布されているパンフレットによると「Coming in 2010 Autumn」とのことなので、6話目を見終わるのは3年後か...

世の常識的な人々はきっと最初から判っていたと思うんだけど...
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1002210004/

こんな典型的な騙しに引っかかちゃうんだから、なんだかな〜
規模こそ違え、その辺の旅館の女将さん辺りが変なコンサルとかに騙されるのと同じ論理なんだろうな...


毎年この時期に行われている「大山街道フェスタ」に行ってみた。
開催日が毎月21日と、我が家恒例の温泉旅行と重なるため、去年は残念ながら行くことができなかったが、今年は仙台には宿泊せずに(とは言っても、なべさかで飲みすぎ、漫喫泊の朝帰りとなったが)頑張って帰宅して行ってきた。
開催時間が午後2時半までと短く、溝の口にたどり着いたのが1時頃と、ほぼ終了間近となってしまい、既にスタンプラリーの台紙も無く、ちょっと残念な結果となったが、すれすれで無料配布の豆腐汁にはありつけた。

  

今日は我が家の恒例行事で福島の土湯温線に来ている。
泊まったのは温泉街の更に奥にある東海温泉という宿で、貸切の露天風呂もあり、のんびりと過ごす事ができる。
今夜は仙台に立ち寄って、「焼き鳥なべさか」で一杯飲んでから東京に帰る予定。

  

■飲食店・ホテルも全面禁煙に…厚労省が通知へ
(読売新聞 - 02月18日 14:32)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1114537&media_id=20

罰則は無いようだけど、飲み屋やドトールまで禁煙になったら、一息つけるところが無くなっちゃうよ。


突然、Androidアプリを作ってみよう!と思い立ち、インストールはしたものの全然使っていなかったEclipseを使い出した。
本当は仕事でもTomcatを使っていて、協業している会社ではEclipseを使って開発作業を行っているから、自分も使わなくてはいけないのだろうけど、ついついShellとEmacsで済ませていた。
で、今日はAndroid SDKとEclipseプラグインをインストールして、暫く遊んでみたものの、Eclipseも重いし、Androidのエミュレータは更に重いし、なんだかな〜
iPhoneの開発環境XcodeもIDEだけど、IDEの好き嫌いは別にして、単純に重さだけだったらよっぽどサクサクと動くんだけどな...


昼飯に続いて、夜のつまみも冷凍麺になってしまった。
本当はちょっと小腹が空いて、弁当でも買って食おうかと思ったのだが、「ほっともっと」の前を通ったら「骨付き手羽の唐揚げ」が目に入り、無性にビールが飲みたくなった。
唐揚げだけだと、ちょと物足りないかな?とコンビニに焼きそばを買いにいって目についたのが日清の冷凍焼きそば。
これも先のセブンイレブンの物と同様にレンジでチンしてソースを混ぜるだけ。
しかもこいつは心(野菜)ばかりの具材も入っていて100円なり。
汁あり麺程ではないけれど、こいつも結構いける味。

  

今日のブランチ(って、単に起きるのが遅いだけだけど)には「とかち麺工房」のカップラーメン「味噌ガーナ」を食べてみた。
この「味噌ガーナ」は「とかち麺工房」と「麺屋武蔵」のコラボレーション商品らしく、ピリ辛の味噌ラーメンにガーナチョコがトッピングされていて、これを溶かして食すと言う、何とも微妙なラーメン。
暫く前に購入して、そのあまりの不気味さに「きっとバレンタインだったら我慢して食えるかな?」と放置していたが、いよいよその日が来てしまった。
で、その味は予想通りとっても微妙!
とかち麺工房のラーメンはカップ麺にしてはちょっとお値段は高いけど、味はそれなりで、結構好きなのだが、こいつだけはもう一度食べようと言う気は起きないな...スープも飲み干す事ができなかったし。

   

冷凍麺と言えば、セブンイレブンで売っている袋入りの冷凍麺もかなりイケていると思いいている。
こいつはお値段もかなりいい感じで、一袋100円とかなりリーズナブル。
そのまま食べるだけだったら、麺を中袋ごとレンジでチンして、お湯で溶いたスープに入れるだけなので調理も簡単手間いらず。
麺もコシが有って美味いが、スープが美味い。
最近はカップ麺などだと、スープは全部は飲みきらずに残してしまうことが多いが、こいつは全部いける。
コンビニでついでに「野菜ミックス」などを買い足して追加投入してやればかなり本格的なラーメンが完成する。
残念なのは、最近(なのかな?)はあまりコンビニでは「野菜ミックス」を置いていない事だが、うちの近所のコンビニは何故か野菜類が充実している。
ここ数週間で連続して味噌ラーメンと醤油ラーメンを試したが、どっちもかなりの高レベル。
他にも「とんこつラーメン」と「うどん」も有る様なので今度これも試してみよう。
#ついでに1食分づつが小分けになったトッピングセットとかもラインナップに揃えたら売れると思うんだけどな...

  

元々怪しい冷凍食品が目に入ると、危ないとは判っていてもついつい買ってしまうのだが、今は冷凍麺類にハマっている。
最近はアルミの鍋に入って火にかけるだけの例のやつも大分性能?が上がっているようで、へたをするとその辺の不味い飲食店で食べるより美味いくらいの味を出している。(まあ、値段もそれなりにするって言えばそうだが)
で、今回はキンレイの「具だくさんちゃんぽん」380円と、「カレーうどん」を食べてみた。
特に「カレーうどん」は某番組で紹介されていた影響か、コンビニでは品薄状態で、なかなか入手が出来なかったので、近所のコンビニで見つけた途端衝動買い?をしてしまった。
肝心のお味の感想は「かなり美味い」特にカレーうどんは出汁の味が効いていて、正に「蕎麦屋のカレーうどん」の味がする。
麺も昔はこのタイプの麺だと氷が溶けて暖まる頃にはちょっとぶよぶよになったものだが、コシが有ってかなりいい感じ。
今度、全種類制覇してみようかな?

 

今日の真夜中に、うちのかみさんに巷で人気があるらしいチョコレートを貰った。
チョコレートには小さなハンマーが付属していて、これを使ってチョコレートを輪って食べるらしいのだが、何度叩いても割れん…
真夜中だから、あまりガンガン出来ないし、チョコ好きとしては食いたいし、お預けを食った気分?
#これって、設計ミスじゃね?

 

天体戦士サンレッドの2ndシーズンサウンドトラックが発売されているが、その帯が凄い!
何が凄いって、何と!あの「たまい」の「金運つくね」の一本無料券が付いている。
「たまい」は溝の口地着の居酒屋チェーン?なんだけど、きっと地元の人間しか飲みに行かないよな〜
それとも皆「聖地巡礼」とかして寄っちゃうのかな?
そういや、1stシーズンのサウンドトラックはiTunes Storeでも売ってたっけ…

暑い

| コメント(0) | トラックバック(0)


今日の東京は、とても暑い…
通勤途中なので、いったい何度位あるのかは判らないが、Tシャツ一枚でも全然寒くない。
このまま春になればいいのに。

今日、AppStoreを覗いてみたら、無料のランキングのトップ16までがドラえもんに占拠されていた。
どうやら、5月に劇場版が公開されるらしく、それに併せて一気にプロモーションアプリが公開されたらしい。

 

初雪

| コメント(0) | トラックバック(0)

ここ溝の口でもとうとう初雪が降りました。
去年は1回だけ、雪が舞った程度でしたが、今年の初雪は近年にしては珍しく「もっさり」と積もっています。
仙台に居た時は、特に珍しくもない雪ですが、久しぶりに積もる雪を眺めていると、ちょっぴり懐かしい気もします。

 

1月程前に、駅前のスーパー「十字屋」で「北緯40度のまち株式会社」の「唐辛子めん」というものを購入した。
麺に唐辛子が練り込んであるらしく、赤みがかった麺なのだが、外袋には「うどんに、パスタに、冷麺に」という、「いったいお前は何なんだ?」という、謎のキャッチが書いてあり、袋の裏の調理法を読んでも、やはり「うどんパスタ冷麺等、お好みでお召し上がりください」としか書かれていない。
こっちは、初めて食べるんだから、お好みって言われても困ってしまう。
で、賞味期限も長かったし、今の今まで食べずにいたが、とうとう賞味期限が近づいてきてしまったので、食べてみることにした。
さっぱり食べ方が判らないので、ネットで色々と検索してみたのだが、よっぽどマイナーな製品らしく、全然情報が見つからない。
どうやら、この「唐辛子めん」は大手スーパーでは扱われておらず、地元の小さいスーパーで扱われているケースが多いようで、他の購入者も食べ方に困っている様子。
取り敢えず、我が家では茹でた麺をパスタ風に「カルボナーラソース」と「レトルトカレー」を掛けて食べてみた。
まあ、麺は見てくれとは異なり、あまり辛味もなく、(やっぱり謎の味だったが)無事に完食することができた。
次は、普通に麺つゆで食べてみようかな?