2009年9月アーカイブ


今更なのだが、オークションでOpteron285x2を落札して、自宅のマシンを4コアなシステムへとアップグレードした。
我が家には最近入手した Socket AM2/AM3なマザーもあるので、実際にはAthlon II X4を使えばもっと簡単に4コアなシステムを作れるのだが、貧乏症な性格のせいか余計に金をかけてしまう。
しかも、CPUを今までのOptelon 240 X 2からOpteron285 X 2に換装したら、電源容量不足となってしまい、ATX電源まで新調する羽目に陥ってしまった。
まあ、おかげで?今まで使っていたCPUを遊んでいたマザーボードに乗せ換えてもう一台Dual Optelonなシステムを組めそうな部品が余っているが...


ここ数日、近所の猫と仲良くなったのはとっても嬉しいのだけど、この猫の我が家への巡回時間は朝の7時頃らしい。
今日も嬉しい事に、阿佐の時過ぎに玄関先から「にゃ〜、にゃ〜」と甘えた声で呼んでいる。
いつもは日曜日といえば昼過ぎまでゴロゴロと寝ていたのだが、これからは毎日早起きしないとならないのかな?


風呂上がりの一杯は、ホッピーで一杯(って2杯だけど)
帰りにもう一回弘明寺商店街で飲んでいこうかな?


先に書いたとおり、行きたいと思っていた風呂屋が無くなってしまったので、今日は弘明寺をぶらぶらして、「弘明寺温泉みうら湯」でひとっ風呂です。
京急線の中吊りで見かけて、一度行きたいと思っていたので、ちょっと足を延ばしてみました。
この弘明寺温泉の入浴券は京急線の券売機でも購入可能で、横浜からだとお往復の乗車券と入浴券がセットで910円と、なかなかリーズナブルです。
施設内の飲食コーナーでの一杯もそれなりにリーズナブルではありますが、まずは弘明寺商店街の立ち飲みで手羽先の唐揚げをツマミに先ずは一杯。
そして風呂上がりにまた一杯と、酒飲みは止められません。


我が家はペット禁止のアパートなので大好きな猫を飼う事ができないので仕方が無く近所の霊園などに猫と遊びにでかけるのだが、最近は近所の猫が我が家に遊びに来てくれる様になった。
この猫ちゃんは、初めて出会った時はまあまあ人なつこくもあったのだけど、それでも警戒心が残っているようで、ちょっとつれなかったのだけど、最近は呼ぶと自分から体をすり寄せてくる。
やっぱり猫が好き!


しつこいようだが、今年のキュウリ栽培は完全に失敗してしまった。
しかし、ピーマンに関しては土壌がよかったのか大成功!
今までに2回ほど収穫したが、その後も新しい実がなって、今は収穫前の実が鈴なりの状態。
1回目、2回目の収穫は4〜6個程と、ちょっと食べ方に困る数だったけど、今回は一気に10個程は収穫できそうで、今からどう食べようか思案中。

廃業

| コメント(0) | トラックバック(0)


随分昔に井土ケ谷に住んでいた時にアパートの裏手にあった風呂屋に久しぶりに行ってみたくなってネットで検索してみた。
なかなか情報が見つからないので、仕方なく昔の記憶をたよりにGooogle Mapで探してみたら、どうやらその場所にはローソンが立っている模様。
そっか〜、廃業してしまったのか...と思い、更に調べてみたら、ようやくその銭湯のホームページを発見!
その銭湯は名前も覚えていなかったのだが、ホームページによると「第二草津湯」という名前だったようで、2002年に放火により消失してしまい、そのまま廃業してコンビニになってしまったらしい。
この風呂はお湯が真っ黒で、温度も高めで、なかなかの自分好みで仙台に居た頃には横浜に遊びに出たときには是非また入りに行きたいと思っていたのでとても残念。

焼肉

| コメント(0) | トラックバック(0)


日曜日は久しぶりに横浜まで出かけて映画を見て来た。
BARRADという、「クレヨンしんちゃん」が原作の映画らしいのだが、取引き先に前売り券を貰ったので見に行ってみた。
映画の後に、若かりし頃に通った「一番」という焼肉屋(居酒屋?)に15年ぶりくらいに飲みに寄ったのだが、店が改装されて大分雰囲気が変わっていた。
昔は本当に汚い雰囲気の店で、男性でもスーツ組は遠慮する様な店だったが、、カップルや女性だけの客も多く、ちょっと残念な気も…


最近iMacのDVDドライブの調子がわるいので、通販で交換用のドライブを入手して交換しようとMacをバラバラにしたまでは良かったのだが、「訳あり品」として販売されていただけあって、やっぱり訳あったようで、結局交換はかなわず、新しい部品を入手するまでは現状維持(バラバラのまま)かな〜


約4人前?の青椒肉絲は無事に完成、完食です。
ピーマンは、まだ小さい実も実っているし、花も咲いているので、もう一回くらいは収穫できることをきたいしているんですが、どうなることやら。
もう一つの期待の星である唐辛子は、まだ収穫には至っていませんが、今日は摘芯を行って、摘んだ葉っぱと若い実を使って佃煮を作ってみました。
こちらも楽しみです!


さて、「しんちゃん」での呑みは早目に切り上げて、いよいよ青椒肉絲の製作開始です。
今日は、うちのかみさんが仕事なので、準備万端の態勢を整えて、迎撃しようと思っていたのだけど、かみさんの仕事が予定外に早く終わってしまって、準備が間に合わずにワタワタの状態です。
結局、彼女が帰って来た時にはようやく材料を切り終わっただけ、うまくいかないな〜


一杯だけで帰ろうと思っていたんだけど、追加で鰹も頼んじゃいました。
鰹はちょっぴり寝がはって、480円+追加の次郎長で+250円也です。


で、今日は青椒肉絲の材料を仕入れに近所のスーパー「十字屋」に買出しにでてきましたが、そこはセットで居酒屋「しんちゃん」は外せません。
本日のメニューは「箱ウニ」380円、冷酒「次郎長」250円の〆て680円也です。
なんてリーズナブル!


今日は今年2度目のピーマンの収穫をしました。
今回収穫したのは、7個とけして多くはないけれど、自分で育てた作物が収穫できるのは嬉しいものです。
今日は収穫したピーマンを使って、青椒肉絲を作る予定です。


史上最小のガンプラが付いたカップヌードルを買ってきた。
会社の近くのコンビニではザクとグフしか在庫がなく、かみさんに頼んでガンダムとシャーザクを買ってもらって、何とかコンプリートすることができた。
さて、何時くみたてようかな?
それとも、保存用に取っておこうかな?
もうひとセット買うにはちょっと高いしな〜
と現在思案中…