2007年3月アーカイブ


今日は、今のところ仙台は小春日和でぽかぽかです。今のところなのは、これから雨が降ると予報が出ているので、寒くなるのかもしれないからです。
これだけ暖かければもう雪は降らないだろうと、今日はインプレッサのタイヤを交換しました。
もしもの時に備えて(単に1台換えたら疲れたと言う話も)レガシィはそのままにしておきます。
どのタイヤを履こうか迷ったのですが、今回は来月のサーキット走行に備えて17インチのターマックタイヤに交換です。
215/45R17だと、ちょっとインプには大きめなのですが、元々はこのタイヤはレガシィ用に使っていたので、これで代用です。(レガシィとインプは兄弟車だけあって、色々とパーツの共用が利くのは助かります)
去年はラリージャパンの出発の直前まで仕事があり、無謀にもこのタイヤを履いたままで北海道に行き、そのままWRCのコースを走る羽目に陥りました。案の定タイアが1本バーストしたため、1本だけが新品です。
まあ、私が担当したコースは去年設定されたコースの中では屈指の荒れた場所で、レッキでは多くの選手がタイヤをバーストさせていましたから、当たり前と言えばその通りなのですが。

う、しまった…サーキットの前にダートがあったんだ!しかし、また付け替えるのも面倒くさいな〜


何故か世間では「柚子胡椒」が最近流行っているようですが、私はかなり前からハマっていました。
某コミュニティのセミナーに参加するに福岡に行った際に、あちこちの店にあったのがきっかけでした。
ちなみに、この「柚子胡椒」焼き鳥りにも結構合うんで「もつ蔵」にお土産に買って行ったら、評判が悪かった思い出が…
我が家の「柚子胡椒」は見ての通り、かなり年期が入って大分前に賞味期限が切れています。


今日は早めに帰宅して、自宅でコンビニ弁当です。正確にはヨークベニマルだからコンビニじゃないけど、まあ同じでしょ?
スーパーのいいところは、閉店間際になると生鮮食品がかなり値下げされる事ですね、とくに若かりし頃はこの制度?にお世話になったものでした。
ちなみに、今日のメニューは「鉄火巻き」と「かっぱ巻き」のセット(半額で198円)と「鴨ロース」(99円)。外で喰ったら、中々この値段では済みませんよね。


ITmediaの記事によると、最近mixiでは「読み逃げ」はいけないらしいじゃないですか。
そんな事いったら、私なんか毎日皆さんの日記を斜め読みして、「読み逃げ」っぱなしですね。
「本当にごめんなさい」って、そんなわけあるか!
まあ、仮に非公開の日記で、自分を「読み逃げ」禁止を条件に招待してくれたのなら仕方が無いけど、たまたま何かにヒットして「読んでしまった」日記にまでコメントしてたらキリがありゃしない。
自分の日記(公開はしてないでど)にしたって、たまたま読んじゃったからって、興味も無いのにコメントされても無駄なだけで、さっぱり嬉しくないし。
「読み逃げ」されたくなかったら、日記は公開するな!かな。
大体にして、「読み逃げ」って何だ?俺は逃げも隠れもしてないぞ。

ITmediaの記事
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news042.html


日曜日に我が家の「玄箱」に内蔵のハードディスクが不調なため、別のハードディスクへのバックアップ作業を行っていたら、さらに別のディスクが不調をきたし、お亡くなりになってしまいました。
まあ、中に保存されていたのはスカパーで録画したビデオのコレクションだけだったので問題ないといえば問題はないのですが、まだ見ていない番組などもあったはず(つまらないからか?)なので、ちょっと悔しくはありますが。
最近はハードディスクの値段が安くなって来たので、ハードディスクが一杯になると、新しいハードディスクを買って来て整理もせずに付け替えてリムーバブル状態で使用していたのですが、CDやDVDとは異なり、ハードディスクの場合には突如として完璧にお亡くなりになってしまうのが難点ですね。
DVDなどであれば、媒体の劣化や傷で読めなくなって来てもコンパウンドで磨いたり、リトライを繰り返すことでサルベージできることが多いのですが。
以前にモーターの不調で読めなくなったハードディスクの蓋を開けて、手で無理矢理ディスクを回して内容の読取りに挑戦した事がありましたが...


http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=176516&media_id=4

いやいや、逆効果ってことはないでしょ?
日頃、寝不足等で疲れているなら寝られる時には寝たいだけ寝るでしょ?
いい加減、十分に寝た後もずるずると寝ているのはどうかとは思うけれど、やっぱりせっかくの休みには時間を気にせずに寝ていたいし、それなりの効果はあると思うけどな。
大体にして、こういった統計とか研究とかの発表をする人間は、比較的自分に関わりのない分野に対してしか研究していないから、結構的外れな結果が出る事が多い気がする。
まあ、政治家が自分に縁のない低所得者への対策を考えるのと同じくらいに意味の無いことかな?と…

WOWWOW

| コメント(0) | トラックバック(0)


MOONLIGHT MILEという漫画がアニメ化されて放映されているらしいので、WOWWOWを見たいな、と思うのですがスカパーのWOWWOWチャンネルの契約には月額2,100円もかかるらしく、ちょっと躊躇してしまいます。
いまのところ他にこれといって見たい番組もないし、たぶん暫く待っていればキッズステーションかアニマックスあたりに流れてくるのだろうし。


今年は暖冬で日曜日にタイヤを替えちゃおうかな?と思っていたのですが、月曜日には何と雪が降っていました。
今までにも何回か雪は降ってはいたのですが、市内でこれほど積雪があったのは今期初めてのことです。
この調子だと、もう1回くらいは積雪があるのかな?とか思って、暫くはタイヤを履き替えるのは止めておこうかな。
しかし、この雪も1日で天気が持ち直してしまい、昨日今日は青空で、すっかり路面も乾いてしまい、スタッドレスが痛ましくて痛ましくて。

斉藤さん、なんとかしてくれ〜


http://www.subaru-msm.com/feature2007/letterSWRT/135.html

って言われてもな〜
日本での放送予定が無いじゃないの...
昨日のメキシコ戦は残念ながらスバルのペターはエンジントラブルでリタイア、何とかクリスがポイント圏内に食い込んだけど、なかなかスバルは勝てないな〜
しかもグラベルは苦戦するのかと思われたシトロエンC4が優勝しちゃうし、これってマシンがいいのか、それともローヴが早いのか?
しかし、ニューマシンになって少しはシトロエンのパフォーマンスが下がって勝負を楽しめるかと思っていたのに、今シーズンもローヴの一人勝ちなのだろうか...

頑張れスバル、頑張れ〜


例によって、今日もまたもつ蔵で飲んでます。
今日は本町店では新メニューとなる豚トロがつまみですが、世の中でもてはやされるほど豚トロは好きでもないんですよね。
ビールだと合うのかもしれませんが、どっちかと言えば日本酒好きな私としては、コイツは合わない感じがして..


貰い物に文句を言うのはなんだし、もしかして、この写真を見ると心当たりのある人もいるかもしれませんが、でもやっぱり不味いものは不味いんです...
で、この酒は会社のとある企画の際に、ご褒美として頂いたもので、フォーミュラニッポンのシャンパンシャワー(日本酒の一種なので日本酒シャワー?)などでも使われているとっても有り難いお酒なのですが、ちょっと我々の口に合わず、暫く(おいおい、何時からだ)冷蔵庫のなかで眠っていたのです。
これが昨日事務所内の大掃除をした際に発掘され、この度残念ながら廃棄処分される運命となりました。
まあ、そんなことで折角だから写真でも撮って置こうかな?と...

ちなみにこのお酒はシャンパンシャワーに使われるくらいだから、当然発泡酒なのですが、発泡酒とは言っても最近流行の低価格化の為の発泡酒ではなく、例のドンペリなんかと同じように自然発砲の日本酒らしいのですが、この酒以外にも今まで何種類かの発泡日本酒を試してみたのですが、なかなか「これは旨い」というものには巡り会うことができません。


浅野史朗氏が東京都知事選に出るらしいが、なんだかな〜
大体にして、あの人は、自分の事をしたいと言って宮城県を捨てて知事を辞めたはずだけど、東京は別なのか?
俺的に言わせて貰えば、浅野さんが辞めてから宮城県はグダグダな状態で、今更知事に復活するなら宮城県を何とかしてよ!とか思うけど…